交通事故弁護士に相談~一人で悩まず早期解決を目指そう!~

交通事故慰謝料の示談交渉から請求までを交通事故弁護士に相談。大阪、京都、神戸にも対応

交通事故についての相談

頼れる交通事故弁護士はあなたの不安や疑問に的確にお答えします。交通事故相談のことなら大阪、京都、神戸の交通事故弁護士にお任せください。

交通事故の慰謝料相談

交通事故慰謝料や賠償金について具体的な相談がしたい場合は、大阪の弁護士事務所などで聞くことができます。

弁護士、法律事務所で離婚相談

離婚などの相談は大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に。

相続手続き、遺言書作成
過払い・債務整理

債務整理、自己破産、過払い請求は弁護士、法律事務所に相談を

TOP > 交通事故慰謝料 > 交通事故慰謝料の治療関連費用として請求できるもの

目次

  1. 交通事故慰謝料の治療関連費用として請求できるもの
  2. 交通事故による脚切断に向き合うには弁護士への相談が必要
  3. 交通事故の慰謝料の弁護士基準って
  4. 後遺障害等級でどれくらい交通事故の「後遺障害」は変わるのか?
  5. 主婦の交通事故慰謝料とは

交通事故慰謝料の治療関連費用として請求できるもの

交通事故の治療関連費用というのは治療費だけではありません。治療費、付添看護費、入院雑費、文書費、交通費、装具・器具購入費が請求できます。

そのうち、装具費はかなりの費用が請求でき、将来的に買換が必要になる装具の場合、将来の買換分も損害として請求できます。具体的にどれくらい請求できるのか?というのはその状況によりますので交通事故弁護士に相談するといいでしょう。

交通事故にあった場合の治療費関連の費用でどこまで請求できるのか?などで不安になることもあるでしょうから、不安に思う前に交通事故弁護士に交通事故慰謝料、治療費関連費用を相談するといいでしょう。

交通事故の慰謝料について弁護士に相談なら「交通事故慰謝料 弁護士基準」で検索。

交通事故による脚切断に向き合うには弁護士への相談が必要

交通事故による下肢の欠損障害の場合、その程度によって後遺障害等級が変わります。その後遺障害等級によって保険会社からの補償の金額が大きくかわります。

特に注意が必要なのが、逸失利益の補償、将来にわたる義足費用、車いす費用、生活や介護実態の詳細な主張、家屋改造費の獲得です。これらはどのように生活実態や介護実態を主張するのか?によっても金額が変わります。

だからこそ、交通事故弁護士の力をかりて、保険会社に請求する必要があるのです。全く同じことをいっても弁護士がいうのかどうかでも説得力が違います。交通事故慰謝料での相談は大阪、京都、神戸の弁護士法人みお綜合法律事務所に相談するとこれらの実績があり、親切に対応してくれます。

交通事故の慰謝料の弁護士基準って

弁護士が任意加入の保険会社と交通事故の慰謝料の交渉をする場合、同じような事故に遭った人の慰謝料に大きな差が生じないように、大阪弁護士会交通事故委員会が作成した「交通事故損害賠償額算定のしおり」を基準にして算定します。

地域によって交通事故慰謝料の基準は若干異なり、「交通事故損害賠償額算定のしおり」を使うのは、大阪や近畿圏が中心となります。他の地域の場合はその都道府県でも同様の算定の基準があります。

この大阪弁護士会が作成した基準にそって、近畿圏では交通事故の慰謝料が決まりますので、それでいくらの金額になるのか?というのは知っておいて損はありません。交通事故慰謝料の根拠に基づいて交渉することは悪いことではありません。

後遺障害等級でどれくらい交通事故の「後遺障害」は変わるのか?

交通事故における自賠責保険金の「後遺障害」での賠償金額はいったいどれくらいなのか?自分の後遺障害の等級はどれくらいなのか?によって受け取る金額は大きく変わります。

その「後遺障害」での賠償金額を知りたいなら、交通事故の相談を受け付けている交通事故弁護士のサイトで確認できることがあります。掲載されているものはあくまでも一例です。

実際にどれくらいもらえるのか?ということが知りたいならこのサイトを運営している交通事故弁護士に相談してみましょう。細かく規定されている後遺障害の等級で全く違う金額になります。詳しくは交通事故解決ドットコムを参照してください。

主婦の交通事故慰謝料とは

主婦がパートの帰り道、交通事故の被害にあった事例では、保険会社の提示で休業損害の手当てが、パート代が適用されていることがあります。ですが、専業主婦であっても家事としての休業損害が保証されていますので、兼業主婦の場合なら、パート代か主婦のどちらか高い方を協業損害として、請求できるものです。

保険会社は独自の計算方法をおこなっていますが、交通事故慰謝料の相場より、はるかに低いのが現状です。一般的に知られていないことですから、そのまま鵜呑みにする方もいいかもしれません。そのため、相手の保険会社から示談をもちかけられたら、まず、交通事故専門弁護士に相談されることをおすすめします。

交通事故の慰謝料に関する情報