交通事故弁護士に相談~一人で悩まず早期解決を目指そう!~

交通事故慰謝料の示談交渉から請求までを交通事故弁護士に相談。大阪、京都、神戸にも対応

交通事故についての相談

頼れる交通事故弁護士はあなたの不安や疑問に的確にお答えします。交通事故相談のことなら大阪、京都、神戸の交通事故弁護士にお任せください。

交通事故の慰謝料相談

交通事故慰謝料や賠償金について具体的な相談がしたい場合は、大阪の弁護士事務所などで聞くことができます。

弁護士、法律事務所で離婚相談

離婚などの相談は大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に。

相続手続き、遺言書作成
過払い・債務整理

債務整理、自己破産、過払い請求は弁護士、法律事務所に相談を

TOP > 交通事故慰謝料 > 交通事故慰謝料弁護士基準 交通事故慰謝料弁護士基準って赤本?緑本?

目次

  1. 交通事故慰謝料弁護士基準って赤本?緑本?
  2. 交通事故慰謝料弁護士基準の参考となる緑本とは?

交通事故慰謝料弁護士基準って赤本?緑本?

交通事故慰謝料の弁護士基準は、「赤本」「緑本」と呼ばれています。赤本は、日本弁護士連合会が作成した交通事故慰謝料の基準であり、弁護士が交通事故の被害者から慰謝料を請求する際に使用されます。赤本は、交通事故の類型、被害者の年齢、怪我の程度、休業期間、後遺障害等級などによって慰謝料額が定められています。東京を近郊に対する基準ともいえます。

交通事故の慰謝料の弁護士基準は、裁判所の判例を参考にして作成されています。そのため、赤本に定められた慰謝料額は、裁判所が交通事故の被害者に認定する慰謝料額と大きくは異なりません。

交通事故慰謝料を請求する際には、赤本を参考にして慰謝料額を計算することが重要です。また、赤本に定められた慰謝料額よりも高い慰謝料を請求したい場合は、弁護士に相談してアドバイスを受けることをお勧めします。

では、「緑本」は何か?「緑本」は大阪弁護士会交通事故委員会が発行する『交通事故損害賠償額算定のしおり』のことです。交通事故慰謝料弁護士基準の緑本は、大阪地裁基準と呼ばれています。大阪地裁基準は、大阪地裁が交通事故の被害者から慰謝料を請求する際に使用される基準です。大阪地裁基準は、赤本よりも慰謝料額が低く設定されています。

これは、年収や物価などが大阪と東京で異なることなどが影響していると言われています。どれを選ぶというのは間違っていて、地域性を考慮して交通事故慰謝料弁護士基準は決められているということなのです。

交通事故慰謝料弁護士基準の参考となる緑本とは?

緑本とは、大阪弁護士会交通事故相談センターが作成した「大阪弁護士会交通事故損害賠償基準」のことです。弁護士が交通事故の損害賠償を請求する際に、参考となる基準となっています。緑本は、赤本(民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準)や青本(交通事故損害額算定基準)と比べて、大阪の事情を反映した基準となっています。そのため、大阪で交通事故に遭った場合、緑本を参考にして損害賠償額を請求するとよいでしょう。

緑本は、大阪弁護士会交通事故相談センターのウェブサイトからダウンロードすることができます。

交通事故の慰謝料相談に関する情報