交通事故弁護士に相談~一人で悩まず早期解決を目指そう!~

交通事故慰謝料の示談交渉から請求までを交通事故弁護士に相談。大阪、京都、神戸にも対応

交通事故についての相談

頼れる交通事故弁護士はあなたの不安や疑問に的確にお答えします。交通事故相談のことなら大阪、京都、神戸の交通事故弁護士にお任せください。

交通事故の慰謝料相談

交通事故慰謝料や賠償金について具体的な相談がしたい場合は、大阪の弁護士事務所などで聞くことができます。

弁護士、法律事務所で離婚相談

離婚などの相談は大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に。

相続手続き、遺言書作成
過払い・債務整理

債務整理、自己破産、過払い請求は弁護士、法律事務所に相談を

TOP > 相続手続き > 相続手続きを弁護士に相談

相続手続きを弁護士に相談すると

ちょっとした相続手続きであれば、弁護士 は近寄りがたいなどという事で、別の法律家に相続手続きの相談を持ち掛ける人もいるみたいですね。しかし、相続手続きの相談を弁護士に相談すると、いい点もあります。

すでに争いになっている相続手続きでも弁護士なら法廷で争う事もできます。相続手続きを弁護士に相談すると、費用が若干高くなる可能性もありますが、争っている場合にはそれどころではない場合もあるでしょう。

弁護士でないと扱う事ができない仕事もあれば、他の専門家の方が得意としている事もあるかと思います。相談をしてしまえば、後は法律家が行ってくれますが、相談先の選択はあなたに委ねられています。

相続手続きの相談をしましょう

大阪のプロの弁護士が揃っている法律事務所の選び方については、多方面の媒体で取り上げられることがあるため、トラブル防止のために、常日ごろから便利な情報を仕入れることが大事です。

とりわけ、相続手続きの相談の内容が充実している法律事務所の見極め方に関しては、一般の消費者にとって、すぐに判断をすることが難しいとされ、まずは同年代の人々の体験談をチェックすることが良いでしょう。

その他、相続手続きの料金の支払いのタイミングについて迷っていることがあれば、まずは各地の法律事務所の無料相談のチャンスを活用することがポイントとなります。

不動産の相続手続きについて

不動産を所有していた人が亡くなった場合の不動産の相続手続きは管轄する法務局に相続登記の申請をしなければなりません。相続登記というのは、亡くなった人が所有していた家や土地、マンションなどを相続人に書き換える、相続手続きのことです。

相続登記の期限は、所有者が亡くなってからいついつまでにしなければいけないという期限はありません。しかし、手続きをしないで放置をしておくと、後々さまざまなデメリットや問題がおこってきます。デメリットは、相続した家や、土地を売却したり。貸したりすることが出来ません。不測の事態になったとき、賠償が受けられません。

大阪で遺産相続手続きの遺産分割についての相談が出来る所とは

大阪で遺産相続手続きの際の遺産分割について相談ができる所には、法律事務所や司法書士事務所があります。法律事務所は弁護士が在籍している事務所であり、弁護士に遺産相続手続きに関する相談をすることができます。法律事務所の中には弁護士法人もあり、複数の弁護士が共同で事務所の運営を行っています。

遺産相続手続きの遺産分割の相談は、弁護士だけでなく、司法書士に相談することも可能です。司法書士は司法書士事務所に在籍しており、司法書士事務所に行くと相続に関する相談ができます。司法書士事務所の中には司法書士法人があり、複数の司法書士が在籍しています。

気を付けたい遺産相続手続きの依頼先とは

遺産相続手続きを依頼する場合は、その状況にあった依頼先を選ぶことが大切です。財産が多く明らかに紛争が起きるのが目にみえている時は、弁護士に依頼するべきでしょう。不動産がある場合は司法書士になります。

依頼先を間違えてしまうことで、遺産より負担になる場合がありますから注意が必要です。もし、費用を抑えたいと考えて、行政書士や信託銀行に相続手続きを依頼した場合、もし不動産があったり、税務申告の必要があれば、双方とも手続きができないために、新たに司法書士に依頼することになり、逆に高くついてしまうものです。

相続手続きの内容について

故人が亡くなってしまった場合に、必ず行わなければいけないのが相続手続きになりますが、実は手続きには機嫌があります。お金のように割り切れれば速やかに相続分与ができますが、不動産のように割り切れない遺産が多数の場合においては、相続トラブルの元になりやすいことが挙げられます。

相続手続きを未然に防ぐためには、故人が遺言書を作成することが一番ですが、作成できていない場合においては相続を専門としている弁護士や、機関に依頼することです。機関では無料相談なども行われていますので、上手に利用することをおすすめします。

作成:2023/1/31

相続手続き・遺言書作成に関する情報